めぐみの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お茶のお稽古

<<   作成日時 : 2012/11/26 05:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここに忘備録として書いておいて良かったなぁ〜って思ったのは

お稽古の時にちょっとド忘れしちゃった事等をチェック出来るからでっす♪


前回はどうしても掛け軸の漢字が読めなくて・・・


前大徳寺泰道 ←この泰道をうっかりしてたのだが

(あんまり同じ事ばっかり師匠に聞くと怒られちゃうもんネ〜〜;)

無事解決出来てスッキリ ^〜^




掛け軸  水を掬くすれば手に月在り  泰道さん

お花   紅葉しているブルーベリー

お釜   破れ釜

お棗   輪島塗の敷き蒔絵


銘    「落ち葉」


お菓子 いのこ  (イノシシの子供うりぼう)


非常に困ったもんだと思った事がありまして

柄杓を持つ際に今まで指は人差し指をまっすぐのばしていたのだが

師匠の友達が研究会にて最近の主流はつまんで取るようになっているらしく・・・


せっかく覚えてしっかり出来るようになってたのに〜〜〜

3回も立て続けに注意されてもうたぁ><;

ふぅ〜〜〜

必ず次回は1回くらいはどや顔でつまんで取ったろぉ♪

きっと2回は人差し指まっすぐバージョンやっちゃうだろうなぁ(笑)


体に染みついたものを簡単に変えられる程、私は若くない!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お茶のお稽古 めぐみの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる