めぐみの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お茶のお稽古忘備録

<<   作成日時 : 2012/06/24 13:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

5月はうっかり忘れちゃったので省略して・・・

本日の分を忘れる前にアップしておく♪


掛け軸はいつもの細長いタイプでは無くて
横長になっており

七事式 と、書いてあった。

検索によると・・・

七事式 しちじしき. 茶の湯の精神、技術をみがくために制定された稽古法。数茶(かず ちゃ)、廻花(まわりばな)、廻炭(まわりずみ)、且坐(さざ)、茶カフキ(ちゃかぶき)、一二 三(いちにさん)、花月(かげつ)の七つがある。


そして、それぞれに関して能書きがあって

本当に茶の湯は奥が深いんですなぁ〜〜〜!



棗に関しては

塗りは、乾漆  引き舟蒔絵

ただ持ち主の友達が購入した時に一輪塗り(あれ?これでよかったかな・・・)と書いてあったらしく不確からしい;

難しいですなぁ〜〜〜〜


お花は

ホタルブクロ、あじさい あともう一つは忘れちゃった・・・・・


とりあえずこんくらいで良しとしましょ^〜^

アタックチャ〜〜〜んす♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お茶のお稽古忘備録 めぐみの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる